スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

理想の釣り支援

昔に比べて、臨時でいく回数は減りましたが大好きな狩場です。
ちょっと最近いった生体で思う事があったので、
Gv同様、下手な私が自分視点で釣り支援について書いて見ました。
(釣りの立場からって事ね。HPさんの苦労などは体験した事ないので、無茶書くかもw)
※もし興味がある方は、こんなアホな事思ってるよ・・・こいつ程度に@w@


あくまで定点狩りの臨時構成生体です。移動狩り、少人数、温もりなどは該当しません。
名無しに押されて人気がガタ落ちの生体3Fですね。
まぁここにくるレベルだとDPいたいですもんね・・・

ほとんどの方は、G狩りや身内としかいかないんじゃないかな??


そんなこんなで臨時では、下火な生体3Fですが・・・

ここを好んで臨時で行かれる方々は、多少なりとやる気がある人が多いと思うw


適当に狩っても、一般狩場よりも段違いな自給がでる名無しと違い、

生体で適当に狩る=決壊=マイナス
そう!!適当に動けば動く分だけまずくなる(マイナスも余裕でありえます。)

緊張感のある刺激的な狩りができるので面白いですよ!



と、壊滅的な臨時事情はこのあたりにして・・・



そろそろ本題に。

Freyaでオーソドックスな生体構成は、
釣、HP2、教、阿、ブラギ、魔、砂、Sbr
この9人構成。

HPは片方はベースにて支援、もう片方は釣り支援に回るというもの。



今回はこの釣り支援について。(次回は全くの未定です。)
※下記内容は独断と偏見で構成されております。
  過度の拘りがある方はご遠慮ください>w<



その前に、まず釣りの役割。

・移動性能と耐久性で危険地帯から、モンスをベースに釣ってくる
もちろん、ベースで処理しやすいようにモンスの選別も行いながら釣ります。


私の思う釣り支援の役割。

・釣り担当が釣りやすくかつ、邪魔にならないようにフォロー。
・釣ったモンスをさらに、ベース処理&移動しやすいように一時処理を行う。



このように考えております。
なので、あくまで「釣るのは釣りの仕事」、それを踏まえた上で立ち回れる方がまず絶対条件。



特に、私みたいに釣るモンスをほぼ全て事前報告するような、
徹底的に管理したいようなタイプだと、上記の事を徹底してくださる、これだけで最高です!!




とりあえず、釣りに支援かけて、あとは俺も釣ってくるぜ!と・・・
釣りと別ルートに走って釣ってくるとか愚の骨頂!



-------------
ケース)
釣「WS、X、HP」

と、事前報告。

釣りにかかる不安要素
1、HPのLA→Sbrで大ダメージ。
2、HPの速度減少やLD。
3、上記+何かの拍子でつまづきモンスに捕まる=死亡フラグ


1.3は白Pとかハエ叩けよっていえばそれまでですが、
特に1の理由なんかで白P叩いて、補給でもどるとか馬鹿馬鹿しいです。


ベースの不安要素
1、アンクルにWS以外がかかる。(Xが引っかかれば遠距離攻撃とんできます。)

-------------

不安要素を熟知してる釣り支援
1に対してはXへLDで沈黙で、遠距離攻撃を排除。
2に対しては釣りへの即IAで回避可能。
3に関しては、釣りへのIAや、モンスに速度減少である程度回避。
 それでも引っかかる場合に備え、LA→近距離攻撃を排除するため、
 釣り支援がHPをHLなどで抜き取り対応。

ベースの不安に関しても、
Xに初めからLDかかってるため、アンクルひっかかっても無問題。


-------------

熟知せずに単独で釣りに行く釣り支援
釣りの不安要素が何一つ排除されていないため、余裕のない釣りです。
・モンスをこぼしたりして、いっぺんに3匹つれてこれず二度手間で効率ダウン。

ベースの不安要素も排除されておりません。
・SG触れた直後のSbrなどいらない危険も・・・・

釣り支援が単独で釣りに行ったが為、更なる不安要素も
処理してるのかしてないのか、処理中かも判らないため、
変なタイミングでの追加モンスを入れる。
特に悪魔系はHPで振り切るのは難しいため釣り支援自身も余裕がない。
また、常時IA&アスムが前提の釣りに対して。支援切れという本末転倒の場合も、
釣りも支援もらう為、ベースで待機するのでペースが落ちる&ベース支援担当にも迷惑。

そして釣り担当は、釣り支援の釣ってくる分まで計算に入れて釣る為、釣り担当ペースダウン。
さらに、砂の排除など厳しくなるため釣る範囲の減少。
・砂抱えても、釣り支援の釣ってきたモンスを処理してたりしたら無駄な白P消費
・砂を同時に抱えた場合、ベースが二手に分かれるため全滅フラグ

-------------



↑であらかた書いてしまいましたが、釣り支援の動きで注意事項を・・・
※アスムを始め、支援は切らさない前提

1、釣りより前に出ない。
2、釣りが立ち止まったら、とりあえずニュマ。
3、LDかヒールかIAか判断し、ベストな選択を。
4、前に砂がいる場合に限り、砂タゲを取る(前衛さんが取って欲しいオーラをだすはず)
5、サイトで炙る(ルアフは使わない)



1に関しては、どっちが釣りか、釣り支援かわからない状況・・・・

2に間しては、基本的にニュマ置いて困る事はないです。
前の状況がわからず、前衛の動きが不明瞭ならニュマ!
また、XやLKを釣ってる最中、前衛の進路にニュマロード作ると泣いて喜びます。

3に関しては、特には・・・釣りによって好みの部分が強いと思いますw

4に関しては、これができると最高だね!
釣りの範囲がグッっと広がります。
釣りが砂とって釣り支援が奥に進むのもはあんまり・・・
LDなどが疎かになる上に、結局釣りがタゲ取り直してスムーズじゃないですね・・・

5に関しては、ここ地味に重要です!
そのHPさんの釣り支援の捉えかたが分かる部分でもあるので・・・・
ルアフ&サイトを使う=Xがクロークした場合
つまり、Xは沈黙していないって事ですね。
そんな状態のXを釣ってる時に横からルアフ焚いたら、
釣り支援に、「沈黙していないX」が流れてしまいます。
その時の釣り支援さんは、
強引にもってく or SW→LDしてもってく
のどっちかだともいます。
どちらにしても、インディアがある釣りが持っていったほうが速いの明らかですし、
下手すれば、釣り支援さんは死んでしまいます。

いちいち釣りがタゲを取り直さなくてはなりませんし、邪魔をしてる状態になりえます。
サイトならタゲ移らないですので、直ぐにLDかけにいけますしねw
サイトないんだ・・・ルアフで炙られるよりも隠れたまま釣る方が釣りとしては楽です。






っと、殴り書きですが、私の妄想全開で書いてみました。
あくまで私好みの動きって事でwww
もし、参考にしていただけるのであれば、その辺も頭の片隅にw

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

私の独断と偏見で生体の事を言わせてもらういますと、生体は経験値ではなく、スリルや緊迫した狩りをしたくて行く場所だと考えております。
臨時になりますと特に。

で、釣りに関しては飛び蹴りさんとは真逆の意見でして、
私が釣りをする場合に気をつけていることは、ベースを暇にさせない事ですね。
生体臨時の場合、ベースが暇になる事が多々あるみたいで、何回か「暇だから釣りしてくる」や「暇すぎる」等、不満の声を聞きこのような考えになりました。
なので、釣り支援さんがいる場合は逆方向の敵を釣ってきてもらってますね。

そのほうが楽しさや緊迫感が続いて会話が楽しくなったかなーと思ったりしてます。

一応、反対側の人間の思考もいるということだけ伝えたかっただけで、飛び蹴りさんの考えを否定するつもりは一切ないのであしからず。

以上、長文&駄文失礼致しました。

Re: No title

コメント(人´∀`)感謝~♪

レスかいてたら長くなってしまって記事の方に@w@
とっても参考になりました!!
おまわりさんこの人・・・

ねぎとろ

Author:ねぎとろ
ROのTrudrサーバーに住む
臨時Gv&臨時TEギルドマスター
リンクはフリーですが、
ご一報いただけると嬉しいな

最近のヒャッハー☆
コメント:ヒャッハー☆
月別のヒャッハー☆
ヒャッハーの種類
ヒャッハー数:2010/4/18~
ヒャッハー☆ランキング☆
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
3831位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラグナロクオンライン
340位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。